2021年5月5日水曜日

GWまとめて 今年初グラベル 麦草峠#2

 GW前半3日間は自転車乗らず。ZWIFTもなし。

1日から家族4人で八ヶ岳へ。
時より突風が吹く日。隣の敷地の白樺がバキバキっと音をたてて倒れた。
電線にぶら下がって止まったはいいが、切れたら我が家は停電してしまう。
中部電力に電話したら1時間後に来て現場確認をしていった。素早い対応に感謝。
一旦戻って伐採の段取りをして、夕方に戻ってきて倒木処理をしてくれた。



芝刈りロボットの歯を交換。



ホームセンターに野芝が山積みされていた。即6束購入。


5年かけてようやく芝が安定してくれて、残るはファイアーピット周り。
ここが綺麗になれば見栄えがだいぶ良くなる。


今年初のグラベルライド。上りは舗装路で、高度1800mから1000mまでのダウンヒル。
ぶっちゃけ苦痛でしかなかった。手が疲れて50mごとに休憩しないといけない。
がれ場はMTBに限るね。これから未舗装路は上りだけにしよう。上りはめちゃ楽しんだよね。少数派な意見だろうけど。



補給食はレモンマフィン


今年は乗鞍にいけるだろうか

ライド後は無性に食いたくなったインスタントラーメンを十数年ぶりに。
小学生の頃、通っていた近所の釣り堀のおばあちゃんが作ってくれた「サッポロ一番塩ラーメン」。鯉の釣り堀料金が100円で、ラーメンが200円だったかなぁ。
これに玉子が入っていて美味しかった思い出があって。

残り物の野菜と玉子2個落として鍋のまま。馬かった!

次女とDIY。今度は引き出し式のゴミ箱作り。これも設計は娘。。


のち犬の散歩で鹿の角ゲット。



なんと大きいのを2本も!




翌日も次女が大物1本ゲット。



タラの芽をもいで天ぷらに。


今年は自分で釣った魚を食べたいなと、まずは買ってきた魚で焼く練習から。


川魚には日本酒だね。


ラムチョップも。

NZのラムにはオーストラリアの若いシラーズ。


Gさんがプルドポークを作ったとLINEで写真が送られてきた。
それを見た妻が真似して作ってくれた。



翌朝はホットサンドに。


5/3に10才になったアンジー。



ビデオエイペックスで借りたEPSONのプロジェクターを使って、白い壁に映し出し映画鑑賞。
2階は屋根裏部屋っぽく天井が低く斜めになっているから、ちょうど寝っ転がって観るのに最高だった。
最近のはとても映像が綺麗なんだ。
高価なものなので、最初はレンタルして試して正解。娘たちは欲しくなってしまったみたい。

最終日は東京でのんびり。

0 件のコメント: