2021年7月27日火曜日

麦草峠#11 AirFly サングラス ワクチン1回目

 4連休は木金と八ヶ岳へ。

麦草峠を通過し八千穂高原スキー場まで下る。
ツールド八ヶ岳の表彰式がある場所だ。何年参加していないだろうか。


最近視力の低下が顕著で、ライド中の紫外線も気になるようになってきた。
今までサングラスは上りになると外してしまっていたが、できればずーっとしていたい。
しかしながら、既存のサングラスはすぐにノーズパットがズレてしまい鬱陶しい。

ズレないサングラスはないだろうかと常に思っていた。
そこで存在は知っていたけど、デザイン的に食指が動かなかったAirFly
ただ、もうそんなことは言っていられないお年頃でもある。


これが使ってみるとすこぶる快適。全然ズレないし、装着感もほとんどない。
心配していたこめかみ部分の圧迫だが、それも全く気にならない。
調光レンズも初めてで自然な感じ。これは買って良かった。


もうひとつ買って良かったのがスペシャのシューズ。(名前忘れた)
これは軽いだけでなく、局所的な圧迫もない。甲の部分を全体的に締め付けて、指先は広く、前に動いてしまうことがないので、つま先が当たることもなく快適だ。
踵もペラペラだけど動くことがなく、しっかりホールドしてくれる。
高かったけど、これも大変気に入っている。ロゴがもっと小さければ尚良いのだが。


翌朝7時の気温は15℃。

オリンピック期間は首都高が1000円増しになる。
ボクは「時は金なり派」なので、中央道から首都高にそのまま入ろうとした。
しかし、、助手席の妻が、「ほら!高井戸で降りて!!」と。

妻には逆らえないので、渋々高井戸から下道へ。
なんかやたらと沿道に人がいる。カメラを持って何かを待ち構えているようだ。
人々の視線を追っていた妻が、「あ!ブルーインパルス!!」




「ほら、首都高入らず良かったでしょ!」と。

土曜日は二日酔いのため犬の散歩以外は引きこもり。
午前中にNetflixで進撃の巨人をひたすら見て、午後はオリンピック男子ロードレースをTVで観戦。
走ったことのあるコースだから、どれだけの勾配かもよく分かる。
改めてプロ選手の異次元さに感動した。最後まで手に汗握る素晴らしいレースだったなぁ。
TVとはいえ、自国でのオリンピックレースを観戦できて幸せだわ。

月曜日にワクチン接種。
控えめに飲酒。禁酒できないところが悲しい。
翌日に打った箇所を触ると痛む程度で、インフルエンザワクチンと変わらない反応だった。



0 件のコメント: