2021年8月9日月曜日

約2年ぶりの休肝日

 ブログで休肝日のタグ付けしているから、前回はいつ酒を抜いたかがわかる。
2年前の9月、長女が留学する日に深夜車で空港まで送っていたった日だ。
あれからもう2年も経つのかという思いと、2年も休肝日を作っていなかったのかという驚きと。。

今回はなぜ休肝日となったのかは、昼に食べたソースカツ丼が重すぎて胃もたれしているから。
夕飯抜くなら酒も抜こうというわけ。
朝も食べていないので、これまた久しぶりに1日1食。


妻子は140gの小さいカツを選んでいたが、ボクは珍しく280gをチョイス。
朝食抜いたからガッツリ食べたかったので。
味はとても美味しいお店だったのだが、脂身が多すぎた。
しばらくはトンカツを見たくないレベルだ。
相変わらず脂身には弱い。

こんな事がなければお酒を抜けないというのは情けない限りだが、飲酒量コントロールを意識するようになって2週間、自分にとっては小さな成功体験だ。
ちなみに先週の総アルコール量は255g。目標の週間280g以下はクリアした。
週初めの月曜日にアルコール量貯金ができた。今週はどこかで酔っ払うまで飲もうかな。



0 件のコメント: