2021年8月15日日曜日

ひとり乗鞍 麦草峠#12

先週の土曜日から1週間、家族揃って原村で過ごす。
長女は来年から就職で、長い休みは取りづらくなるのが確実だし、4人揃うっているのも今後は少なくなるんじゃないかな。
今年はたくさん海外旅行する予定だったんだがしょうがないね。

東京で最高気温38℃、最低気温27℃の日、原村朝7時の気温は12℃。
涼しいを通り越して寒い。。

天気が良い日を見計らって一人乗鞍ヒルクライム。


スタート地点が既に標高1450mほど。
カラッと乾燥していて温泉の香りがする中のスタートはテンションが上がる。

乗鞍の雰囲気を堪能するためのライド。
練習ではないから頑張るつもりはないのだけれど、LOOK785RSのフィーリングが気持ちよくて、自然と足が回ってしまう。
三本滝を過ぎスキー場あたりから視界が広がってきて更に気持ちよさが増す。
勾配にも変化があって飽きる事がない。

冷泉小屋付近が既に麦草峠よりも標高が高い2200m。
位ヶ原山荘を過ぎると森林限界となり、開放的な景色は何度見ても感動する。
いつまでも走っていたい気分だが、最後はペースが上がってしまい1時間20分ほどでゴール。


LOOK785RSは最後のリムブレーキバイクとして数年前に購入した。
買ってからはディスクブレーキのバイクばかり乗っていて、ヒルクライムレース出ないなら買う必要なかったかなという気持ちもあった。
実際にまだこのバイクでレースに出た事がない。。
ただ、最近ヒルクライムで乗るたびにこのバイクの良さを噛み締めている。
オーソドックスなフォルムとジオメトリーで、踏み込んだ力以上に推進力が生まれるような気持ちよさがある。
LOOKらしいシンプルでクラシカルなカラーリングも満足度が高い。
これはリムブレーキバイクの最終到達点。


諏訪銘菓の鳥ぱん。

下って温泉入って、蕎麦食べて、波田のいつもの直売所でスイカ買って原村に戻る。
あ、街道沿いにある地酒のお店にも吸い込まれたんだった。
かなり魅力的な銘柄があって3本購入。

翌日は麦草峠までヒルクライム。



休み後半はずっと雨だった。本を読んだり犬と遊んだり、まったりと過ごす。


一斗缶で燻製を作る。家族4人分作るのに一斗缶はやや大袈裟。
翌日はダッヂオーブンを使ってみたら、これで簡単に作れるって事がわかった。
まずは玉子、チーズ、サーモン、チキンと定番食材を作ってみた。



オランデーズソースを作ってチキンにかけてサンドしたのがめちゃうまだった。


一度は岡谷の鰻を食べたいなってことで。


下諏訪の福田屋本店の安倍川餅は最高。みかん餅も美味であった。


雨の中でもひたすら犬と遊ぶ。何より幸せな時間だ。


今週1週間の総アルコール量は120g。












0 件のコメント: