2022年5月22日日曜日

フクロウのヒナが家の前に!

 夕方、アンジーを連れて次女と散策途中で妻から着信が。
「フクロウが家の前の森にいる!!」
すぐに戻ったけれど、フクロウは飛び立った後だった。

しばらく近くを探していたら、今度は次女が「いたーー!!!!」と興奮した声で。
「しかもヒナっぽい!!白くてフワフワしてる!!」と。

ヒナは飛べない様子でその場から動かない。
家に戻ってカメラを取りに行く。
雛を驚かせてはいけないからと、かなり離れた場所から撮影した。


300mmレンズに2.0倍のテレコンをつけていた。マイクロフォーサーズだから1200mm換算だ。
明るさはF4のレンズだが、2倍のテレコンをつけているのでF8。
日が暮れる前だったので、暗くてISO感度を6400まで上げるしかなかった。

引き延ばすと荒さも出るし、ピントも合わせづらい。


翌朝、同じ木にまだヒナがいた!!
場所は少し上方へ移動していた。
レンズは300mmのまま、テレコンを1.4xにしてF値を稼ぐ。
840mm換算でF5.6。三脚も用意した。



写真で見ると、どこにフクロウがいるのか全くわからない。。。
肉眼でも探すのは至難の業だ。


ISO400で撮影。





モフモフだ。



引き延ばす前はこんな感じ。


後ろ姿もかわいい

親鳥も近くで心配そうに見守っていた。


いや〜、フクロウを見れただけでもラッキーなのに、まさかのヒナを観察できるとは嬉しすぎる。
フクロウを撮影したくてミラーレス購入したようなものだし。
しかも、家の目の前に巣がある可能性があるのだ。
もう週末の我が家の会話は9割方フクロウだった。酒も最高に旨い。
動画もたくさんあるので、何度も見返してしまう。
今年は我が家の敷地内に巣箱を設置しようと計画中だ。



0 件のコメント: