2022年5月28日土曜日

妻が初めてロードバイク(e)に乗った

 頼まれたわけではないが、妻にグラベルバイクを購入した。
普通のはまず乗らないだろうから、思い切って電動グラベルバイクを。

右側が妻のeグラベルバイク

まずは初めてのドロップハンドルに慣れてもらうため、自宅敷地内でブレーキングやシフトチェンジの練習。電動アシストは想像以上に強力のようだ。
長女も「これなら私も乗りたい!」と。
次女は「もっと早くこれに乗っていれば、自転車嫌いにならなかったのに」と。。

電動アシストがあるとはいえ、初めてのロードバイクでのサイクリングなので、近場かつ車が少ない安全なルートを選んで出発。


蓼科湖


恐るべし電動バイク。。手元で簡単に3段階のECO、SPORTS、TURBOモード切り替えできるんだけど、SPORTSモードで10%以上の坂をニコニコしながら軽くペダリングして登っていく。
ボクはというと250W-300Wで息を切らしてしまうレベル。
TURBOに入れるともはや追いつけない。
2時間 33km 獲得高度 750m SPORTSメインで電池残量が57%。
ちなみにボクのTSSは71。ポタリングの予定がそこそこ疲れた。


これなら楽々と麦草峠をクリアできそうだ。
ただ、脚力は必要なくても、乗車フォームにまだ慣れていないから、上半身が疲れてしまう。
こればかりは徐々に慣らしていくしかない。
ECOモードで走れるようになれば、本格的な山岳ライドにも付き合ってもらえるかな。

結婚25周年記念のプレゼント、喜んでもらえたようだ。




2 件のコメント:

池田 さんのコメント...

いつも拝見しています。タイプ教えていただけますか?お手数おかけします。

tinoue さんのコメント...

池田さん、コメントありがとうございます。
CREO SL EXPERT CARBON EVOというモデルです。