2022年6月26日日曜日

4年ぶりのヒルクライムレース@ツールド美ヶ原

前日まで出るかどうか迷っていた。というか、娘と土曜日に霧ヶ峰サイクリングする予定だったので、ほぼほぼDNSだったんだけど、娘の体調がイマイチということでキャンセルに。
であれば、せっかくだからレースに参加するかとなった。

レース前体重(金曜日)58.6kg
この時点でかなり萎えていた。
そもそも練習内容からして結果が想像できる。それが出たくない1番の理由だが。

今のままだと、もうレースに出なくなっちゃう。
現状を知って気持ちがどう変わるかも確認したくて参加を決めた。

当日受付を選択していたので、4時起きで10分後に出発。現地に5時過ぎに到着。
受付を済ませ、食事とトイレを済ませた後は車の中でリラックス。
アップをすると体力使っちゃいそうなのでやめておいた。

コロナの影響で一斉スタートではなく、各クラスごとに決められた時間枠の中で自由に出走して良いというルール。
7:40〜8:00の間でスタートすれば良いので、最初は様子見。
激坂での渋滞を避けて10分後にスタート。

10秒くらい前に優勝候補がスタートしたので、追いかける形で走る。
姿が見えていたのは激坂中盤まで。その後は後ろから来た人と一緒にギリギリ頑張る。

激坂終えた序盤で今回優勝した柳澤さんが後ろから来た。できる限りついていこうとしたが3分ともたなかった。この時点でかなりテンションダウン。

更に中盤に宮崎さんが追いついてきた。ここで完全に気持ちが切れてしまった。
後はずっと一緒だった人と励まし合いながらゴール前の下りまで。
下りは強風で飛ばされそうになったので、無理せず間を開けた。
最後の登り返しはヨロヨロと。

サイコンの代わりに時計とつけてきたんだけど、スタートが7:50でゴールが9:07。
覚悟はしていたけど、前回より8分近く遅いのか。。。愕然。

終わった直後は、こんな辛い思いするのはもうやめようと。
まぁ、出来が悪い日は毎回思うんだけどね。
今回は中途半端な練習しかしていないから余計にモヤモヤする。
やっぱレース出るならとことん頑張った方が楽しいに決まってる。

帰りの車の中では乗鞍でリベンジするぜ!と誓っていた。単純だわ。。
あと2ヶ月でどれだけパフォーマンス上がるかわからないけど、久しぶりに辛くて果てそうになる練習もしたくなったし。

男子F 50-59歳の部 12位
1:17:22

13回めの出場。

2001年  1時間42分 ヒルクライムレース初参加

クランク   :    50x36T 170mm
スプロケ   : 11-30T
シートポスト : S-Works
サドル    : Specialized S-Works Power ARC
ハンドル   : TNI Peloton 400mm c-c
ステム    : S-Works 110mm
ホイール   : Dura ace C36 チューブラー
タイヤ    : Corsa Speed 25C 6.5気圧くらい
ペダル    : Look
ボトル    : 水 半分
ウェア    : synerzy白ワンピース半袖 pasnormalstudiosアンダー

上の構成での重量。

機材に申し訳なくて

これじゃダメだわ。