2022年6月18日土曜日

オオハンゴンソウとの戦い

 妻とのライドは軽くパン調達のみ。
といっても、往復20km以上、標高差360mはある。
ロードバイク3回目の妻でも電動なら楽勝らしい。ボクは登りで結構頑張っている。。
クリートの脱着にようやく慣れてきたようだ。


焼きたてのためバックの口を開けて

一旦家に戻り荷物お置いてから、ひとりで美濃戸口の20%以上の激坂にて鍛錬。
3本登って獲得高度1000m  TSS112


エートスは本当に良いバイクだ。
軽いからって不安定なことなく、振動の収束も早い好みな乗り心地。
タイヤが太くなっている(28C)のとディスクブレーキの恩恵もあると思うが、路面が悪くてもストレスを感じない。

午後から草刈り。今年はまだフクロウ観察で手をつけていなかった。
ここ数年で異常に繁殖しているオオハンゴンソウ。これからの季節、村のあちこちに黄色い花が目立ってくる。
外来種で他の植物の成長を妨げる化学物質を放出して、どんどん繁殖域を広げていくそうだ。

うちの敷地にもどんどん増えてきている。本来は引っこ抜かなければいけないみたいだが、もうすでに手遅れ状態。

かなりの労力が必要になるんだけど、これを草刈機で倒していくのは、なかなか爽快だ。
ウォーキングデッドに出てくるゾンビを次々駆逐していくイメージ??
リアルバイオハザードって感じでシャレにならないレベルなんだけど。
右奥に見える窪みは鹿の寝床。

近くで見るとこんな感じ。



0 件のコメント: