2023年1月29日日曜日

30km走

 代々木公園でロング走を試みた。
とりあえず20km以上走りたい。できれば30kmと思ってスタート。
ペースは5分30秒/キロから5分/キロの間とざっくり。
これなら最後まで持ちそうだと思うところで。

水飲みストップ以外は補給もジェルを持参で走ってみる。
3キロちょい走ったところでトイレストップ。間違えてラップを押してしまい一旦リセット。


そこから仕切り直しで以降はノンストップで。
1周は1.15km。
音楽を聴きながら坦々と鼻呼吸できるペースを保ち、上げないように気をつけた。

20km手前でジェルを補給。
その頃から右股関節と左ふくらはぎが痛くなってきた。
痛みで走れなくなることはなさそうだが、足の回転は明らかに悪くなってきている。
それでも心肺は余裕があり、むしろ楽過ぎるくらいだ。

足の心配はあったものの、せっかくだから30kmという距離にチャレンジしてみたい。
ペースが落ちないよう意識して残り10kmを走った。


思っていたより楽に走れたけれど、フルマラソンはあと12kmあるんだ。。
途中で足が痛くて走れなくなってしまう可能性がかなりあるよう思える。

気温8℃でも日中日差しがあれば短パンでも余裕だ。
シューズは一番足に優しそうなジョギング用ニューバランス フレッシュフォーム
1080v12でトライした。


練習後はARMSで栄養補給。
アボカドマッシュルームチーズバーガー。


日曜日はとても走れるような状態ではなく、大阪国際女子マラソン見ながら体のケアを。
夜は長女の快気祝いでイタリアンレストランへ。

0 件のコメント: