2023年1月9日月曜日

3連休で50km

 まだ右ハムストの付着部に違和感が残るものの、マッサージでなんとかなりそうだとわかってきた。

今まで走れなかった鬱憤が溜まっていたから、連休初日はなるべく長い距離を走りたい。
自宅から代々木公園までジョギング 6分/kで3.5km。
公園内のクロカンコースで11kmになるまで同じペースで走る。
そこから10kmを舗装路1周2kmのコースで5分/k程度で走ったあと自宅に戻った。
天気も良く気持ちよかった。過去最長距離 25kmを走っても体の痛みが出なかったのは収穫。

翌日は自宅近くで軽めのジョギングを。
入念にマッサージをしたけれど、さすがに違和感が残っている。
無理せず走りながらほぐれてほしいと思いながら8km。

最終日は1ヶ月半ぶりにランニングクラブの練習会に参加した。
お初の駒沢公園ランニングコースで。
みなさんは前日のハイテクハーフマラソン明けで、フルマラソン後半を意識した練習とやらで強度を少し落として90分ペース走をするのだとか。

5分/kくらいらしいので、とりあえずついていくことにした。
ペース的には余裕があり、隣の人と色々おしゃべりしながら。
仲間と一緒に走るのも楽しいなぁ。自転車にのめり込むきっかけとなったヴィテスの練習会に参加していた時のことを思い出した。

残り3kmくらいからペースアップする人がいたのでついていった。
最後400mは3:40/kまで上がった。
17km走り3連休で50km走ったことになる。とっても満足。

練習会では久しぶりにテンポネクスト%を使ったが
やっぱりこれは反則レベルでポンポン跳ねて進むわー。




0 件のコメント: