2023年1月11日水曜日

パーソナルレッスン

 月曜日はいつもお世話になっているランニングクラブのパーソナルレッスンを受けた。
まずは自分が気になっている点を伝えた。

足先がペンギンのように開いてペタペタ走ってしまう。
腰が後ろに残ってしまうようなフォームを直したい。
右足に体重が乗ったときに軸が不安定になる。

ペンギンのように開いてしまうについては、現時点であまり気にしなくていよい。
まずは体幹から前傾できるようにすることが大事。
足先ばかりに意識を持っていかず股関節から動かすこと。
そういえば自転車だって股関節を軸にピストン運動しているだけで、膝下は意識しないわけで。

骨盤を前傾させることで自然と脚が出ていく。
片足立ちをする際に軸がどこかを確認してから、意識して走り出すだけで変化がある。
着地時間が長くなって沈み込んでしまうの点を解消するには、その場で足踏みを繰り返してはら走り出すなどなど。。

レッスン最後にトラックを一周したんだけど、力まず走って4:20/kペースだった。
前傾を意識するだけでかなり楽になった。あぁ楽しい。

翌日は復習を兼ねてジョギング10km。5:40/kペースで。

写真がないので新年最初のお酒でも。
日本酒は青森の豊盃しぼりたて。ワインは南アフリカのシャルドネ。
豊盃はネットで買うしかないと思っていたら、近所のワインショップに売っていたので即ゲット。店長が青森出身で繋がりがあるのだとか。これは嬉しい。




0 件のコメント: