2023年2月5日日曜日

シューズ履き比べ

 2日間休んで左膝の痛みもひいてきた。
新しく購入したシューズを試したいのもあって、様子見がてら代々木公園でランニング。

購入したのはニューバランス  FuelCell RC Elite V2。文字通りエリート選手用。。
公式サイトで30%オフ、その他にもう一点何か買うと更に20%になるFinal Sale中だったからつい。
Gさんに話を持ちかけたら「俺も買う!」となり、2足オーダーして28600円→16000円。
レーシングシューズとしてはお安く購入できたわけで。

で、いきなりレーシングシューズで走ると頑張り過ぎてしまう危険があるため、同じ高反発系のナイキ テンポネクスト%と比べてみることにした。

最初の10kmはテンポネクスト%で抑えめに走り始める。


いつものジョギングペースは6:00/キロ程度なんだが、ポンポン跳ねる感じが気持ち良く、自然と5:20/キロくらいで走っていた。


ニューバランス  FuelCell RC Elite V2に履き替えて更に12km。


反発はナイキテンポネクスト%より劣るものの、軽量であるのとクッション性が高いのもあって気持ち良く足の回転が早まっていく。いつも履いているニューバランスのRebel V3や1080 V12と同様に足にフィットしているのもあり尚更印象が良い。
不安定感もなかったので、これなら初心者のボクでもレースに使えそうだ。


楽しくてちょいと調子に乗り過ぎたかな?両膝裏が少し痛い。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

shigemixです!
ナイスランニング!!月間270kmは素晴らしい!そう言えば、キプチョゲ選手もやってる、呼吸トレーニングがおススメですよ!私も低地で出来る高地トレーニングを1月からやってまして、本当に赤血球が増えてるのか?回復が驚くほど早いんです。一読するだけでも価値があります!『パトリック・マキューン 著 トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法』

tinoue さんのコメント...

shigeちゃんサンキュー!
早速ポチったよ!やってみるね!