2024年8月23日金曜日

くすぶる中足骨骨頭痛

先週は八ヶ岳で過ごしたおかげで、しっかりと走り込むことができた。最終日には、白樺ぐるりんで20kmを4分半ほどのペースで走ってみた。疲労が蓄積しているはずなのに、足は軽快に動いてくれた。しかし、心配していた左足の中足骨骨頭痛が悪化し、最後は痛みで走れなくなってしまった。あの日に限ってテーピングを忘れてしまったのが原因だろうか。

週明けには完全復活を宣言して、さらに負荷をかけていこうと考えていたので、この結果には大きなショックを受けた。

中足骨骨頭痛はスポーツ整形外科で診てもらっても、なかなか治らない厄介な症状だ。発症からちょうど一年が経つが、まさかこれほど長引くとは思っていなかった。他の怪我は、ほとんど気にせず、数日休めば回復するようになってきただけに、この症状だけがどうにも悔しい。

今のままでは、フルマラソンを痛みなく走り切れる自信が持てない。

局所的な豪雨にみまわれた代々木公園。


シューズが水に浸かってしまうほどで、走るどころではない。


先週、八ヶ岳で農作業をしていたときのこと。トラックで通りかかった農家さんが、「トウモロコシいる?」と声をかけてきた。「欲しいです!!」と返事をしたら、「その軽トラでついてきて!」と言われ、早速後を追うことに。

途中、別の農家さんを見かけると、「モロコシいる?」とまた大声で呼びかける。返ってきたのは「いらねぇよ。それよりパチンコの玉くれよ〜!」という、なんとも現実的な返答。

「虫に食われて出荷できないのがあるんだ。捨てるのはもったいないから持っていきなよ。」と言って指さした先には、軽トラックでは積みきれないほどのトウモロコシが山積みになっていた。

その農家さんは、この地区で一番トウモロコシを作っているとのこと。しかも、今日の朝に収穫されたばかりのゴールドラッシュ。美味しいに決まってる。ありがたく、積めるだけトウモロコシを積んで帰ることにした。



ゆうに200本以上あるので、まずは八ヶ岳でお世話になっている人の元へ。
飲食店をやっている友人にも声かけるとのことで、半分くらい引き取ってくれた。

残りは翌日東京に持って帰り、近所の友人に配るとする。
その前に虫がついている恐れがあるので全数チェックし、先端部分は包丁でカット。
この作業で1時間以上かかった。妻は包丁を持つ手の皮がむけてしまった。


声をかけた友人達は喜んでもらってくれて、残りは20本くらい。
レンチンしてバラして冷凍しておけば、甘さを保ったまましばらく食べれるらしい。


畑でとれた枝豆とかき揚げにしたり


もちろんご飯も

アンジーも大喜び


0 件のコメント: