多摩サイ〜ランド坂10本 94km
昨日ライド中、高速の下りが暫く続く時、足を止めると「ブォ〜ン!!」と大きな音が鳴りフレームが共振する。
ガタガタして木っ端微塵になってしまうんじゃないかという恐怖感。
ただし、足を回すと音が鳴り止む。
H本君に相談したら、MAVICのホイールが原因じゃないか
フリーボディーのオイル切れで同様な音が鳴ることがあると。
犬の散歩の後、H本君の家までC59に乗って行く。
そして、フリーボディーに注油してもらう。
本当は専用オイルが良いみたいだけど、とりあえず応急処置をしてくれた。
H本君にはお世話になりっぱなしだ。
しばらくレースの予定がないし、のんびりサイクリングがしたい気分。
15号で多摩川まで行き河口まで行ってみることに。
そしたら羽田空港にぶつかった。知らなかったのでちょいと感動。
しばらくボーッと飛行機をながめてから、サイクリングロードを上流に向かって戻る。
河口近くはランナーやサイクリストがいっぱいで芋洗い状態。
殆どペダルを回さずゆっくり気を使いながら走る。
もう目が回って二子玉川でギブアップしそうになったけど、折角ホイール直してもらって下りで症状がでないか試さないわけにはいかずランド坂まで行くことに。
行ったら行ったで習性からか、アホみたいに10本休みなしに頑張ってしまう。
ポタリングでストレス溜めて、ハァハァしてスッキリするなんて。。
ホイールの異音も消えていて感動。さすがH本君。
C59は乗りながら適当にポジション調整している。
今日はサドルを10mm後退させて2mm下げたらシックリきた。
サーベロR5はオフセットゼロのシートピラーを使って前乗りなのに
C59はオフセットのあるピラーでサドル位置も真ん中くらい。
??な感じだが違和感ないポジション。
家に帰って測ってみたら、どちらもサドル後退幅がBBから45mmと同じだった。
高さも一緒。自分の感覚も捨てたもんじゃないな。
ジオメトリーを調べてみたらコルナゴC59のシート角は74.58。サーベロR5は73度。
1.5度以上の差があるから、R5はオフセットなしのピラーでも後退幅があったみたいだ。
コルナゴは結構シート角立ってるんだと今更気づいた。。
0 件のコメント:
コメントを投稿