2017年1月22日日曜日

入笠山でスノーシュー 伐採

8時すぎ起床。
沢山のんだ割に酒が残っている感はないが体は重め。

天気も良さそうなのでTakaさんと入笠山へスノーシューしに行くことにした。
11時くらいにゴンドラでスタート地点到着。そこから入笠山の頂上を目指す。


体力はある方なオジサンふたりはズンズン進んでいき、「あれ?もう頂上?」てな感じだった。
家族で来た時は途中休み休みで1時間半くらいだったが、今回は往復で1時間程度だったような。


次回は大河原湿原の方まで足を伸ばそうという話になった。



下りてきてマナスル山荘で昼食。
名物ビーフシチューが売り切れのためカレーを頼む。


全然期待してなかったけど普通に旨い。
ゲレンデのカレーとはえらい違いだ。


防寒テムレスをここでも使ってみた。
見た目より快適さをとったわけだが、これがまた使い勝手がよい。
脱着がスムースなので写真撮影も気軽にできる。
汗かいても蒸れないし。

ちょいと恥ずかしいけど、しゃーないなぁと。
ところがどっこい、マナスル山荘で山ガール風女子が、おもむろに防寒テムレスを干しているではないか。そんな有名なんだこの手袋。素晴らしい。


下山して14時ごろTakaさんと別れて山小屋に戻る。
伐採をお願いしている近所の方が作業を開始してくれていた。


どの木を切るかなどを打合せ。広葉樹を残してカラマツやアカマツを伐採してもらう。
切った後の木をどうするかなど話し合いアドバイスを頂く。
次に来る時もやることたくさんありそうで楽しみだ。
16時過ぎに出発して東京に戻る。


0 件のコメント: