2017年1月7日土曜日

初外乗りはモンキーで 作比べ 作 純米大吟醸 岡山朝日

K監督とふたりで前回と同じトレイルへ。

監督のバイクについていた140mmフォークを装着してもらう。
ステムの高さと合わせて30mmくらい低くなった。
登りで違いが出るか楽しみ。監督は僕のDVO160mmで。


結果は、、監督は160mmフォークでも激坂をクリア。
ボクは少しは登りやすいと感じたけどダメ。。

こりゃ、熱くなるわ〜。MTBの登りってすごい面白い。
体重移動とトルクのかけるタイミングやバランスなど、体力だけでは登れない。
こんな人はレアかもしれないが、ボクは下りと同じくらい楽しい。

テクがないのは言うまでもないが、ギアも全然足りてない。
監督のファイナルギアは2x11仕様で26x40T。ボクが1x11仕様で32x42T。

家に帰って調べてみたら、1x11で一番軽くすると、30x46Tにできる。
これは26x40Tと同じギア比だ。
30Tのチェーンリングと46Tのスプロケットを速攻ポチった。
早く次行きたい!

再び監督にモンキーを預けて、フォークを元に戻してもらう。
面倒な作業をお願いしてしまってすみません。いつもありがとうございます。

新年最初の作純米大吟醸に続き岡山朝日を使ったこちらを。


2本比べてみると、、あれ??全然違いがわからない。
両方とも華やかな香りあるタイプでフレッシュフルーティー系だから尚更。
シルバーの岡山朝日を使った方がアルコールボリュームがあるせいか、ピリッとした余韻が長い。
ボクはアルコールが高いタイプの方が好きだ。
とはいえ、どちらも目を瞑ったらわからないレベル。




2 件のコメント:

K監督 さんのコメント...

ファイナルは26×36でした!

30×46楽しみですよね~
チャンと交換しますのでお楽しみに!

32×46もアリですね
スペシャもいけそうですね!

また、よろしくお願いします!

tinoue さんのコメント...

26x36かぁ。それでもイケたんですね!さすが!

お手数おかけします。チョー楽しみ!

スペシャはSRAMなので10x42Tしかなくて。。
12速にすれば50Tってのがあるんだけど!!