2022年1月11日火曜日

諏訪湖〜薪割り

 次女がテスト期間中につき3人で八ヶ岳へ。
今年は諏訪湖の御神渡りが期待できそうだというので、ちょいと気が早いけど行ってみることにした。


昨年は全く氷結していなかったのに比べれば、今年はあと1ヶ月もすれば御神渡りが見れるんじゃないかな。

で、本当のお目当ては食べ物。
まずはランチに山ぼたんのトンカツ。



そして安倍川餅。




夕方から温泉に行き2時間ゆっくりサウナで整ってきた。


翌日は朝から薪割り。



水分を多く含む白樺やフシのある広葉樹など難敵からやっつける。
薪割り歴5年、この2本の斧があれば、ほとんどの丸太は割れる。
FISKARS X25とISOCORE


最初はISOCOREで一発。


太くて割りづらい丸太でもだいたい2発目で割れる。


割れてしまえばX25の出番だ。
細い丸もX25で十分。こちらは力を入れずとも簡単に割ることができる。

今回これ以上割れなかったのは、フシが大きい広葉樹。
クサビを打ち込めば割れるかもしれないが、そこまでの労力は使わない。
焚き火をするときに燃やしてしまえば良い。


割った後は薪棚に運ぶ。


そして積む。



不揃いであるが使えれば良いかな。

綺麗に割るにもコツがあるのだろうか?
薪割りマスターに教えてもらいたい。

帰りの車の中。


後部座席真ん中で長女にお尻をつけて寝ている。
ラゲッジスペースにゲージがあるのに、寒い日は入らない。
完全にお犬様だ。。




0 件のコメント: