2022年1月16日日曜日

我が家にフクロウ再び

今年は雪が多い。



八ヶ岳に着いて朝食後にZWIFTを。
妻と長女はアンジーの散歩へ。

散歩から戻ってきた妻が「家の前にフクロウがいたよ!」と双眼鏡を持って再び出ていった。
ボクはZWIFT真っ最中だったため反応できず。



カメラ操作はボクと次女しかできないので、妻と長女がスマホで撮影。

翌朝、一眼ミラーレスを持ってアンジーと近所を回ってみた。
新雪を避けて歩く犬。


50mほど歩くと道なき森の中。



そうなると消極的になる犬。
寒さに年々弱くなってきているようだ。

10分くらい歩いていると、ギャーギャーと喚くカケス2羽に追っかけられているフクロウを発見。
すかさずカメラを構えるも、カケスが騒ぐからフクロウもじっとしていない。
飛んでいる鳥をカメラで捉える腕もなく、全くファインダー内に収まらず。。
何も証拠を残すことができず悔しい。

とはいえ、2日連続でフクロウに遭遇し、近所に生息しているという事がわかったのは大きな収穫だ。

冬になると帰りの高速も混まなくなるので、ゆっくりすることができる。
昨年新しくできた森の中のイタリアンレストランへ行ってみた。
久しぶりに美味しいお店に巡り会えた。
ランチ2800円のコース。
サービスもテンポ良く、1時間で最後の飲み物まで終えることができた。

ひとくちミネストラ

手の込んだ前菜

牛蒡のポタージュ

鹿と栗のラグー

ピスタチオのタルト

反対に残念だった東京のお店は、予約がなかなか取れない人気店。
ポケットコンシェルジェに登録してあって、たまたま空きが出たので平日に妻と行ってみた。
少量多品種なのはボクら夫婦には有難いが、エンタメ系というか映えがメインというか
どれを食べても記憶に残らなかった。妻が頼んだノンアルコールのペアリングも無理があったなぁ。




















0 件のコメント: