2022年5月29日日曜日

今週もフクロウ撮影に成功!〜さくらんぼ狩り


ヒナはまだ遠くに飛べない様子だったから、今週もチャンスがあると期待。
先週来れなかった長女にも見せてあげたい。
そして、助っ人カメラマンとして、物撮り撮影のプロであるR君が、初めての野鳥撮影にチャレンジ。

妻とのライドから戻ってきて、夕方日が暮れるまで探したけど、見つけることができなかった。
夜になって妻と次女が鳴き声を頼りに近所を探索していた。
そうしたら、ヒナの鳴き声が「ギャ!ギャ!」と聞こえたそうだ。
ライトを照らして探したらヒナがいた!!と電話が!!
慌ててカメラを持って飛び出すも、外は真っ暗で何も前が見えない。
スマホのライトで現場まで行った。


日中でも見つけるのは至難の業なのに、真っ暗の中よく見つけたなと思う。
上の写真じゃ何もわからない。

酔っ払っていたが、なんとか撮影に成功

酒を飲むのもそこそこにして、明日は早朝から探しにいくことにした。

翌朝はそこそこ冷え込み6℃。ダウンを着込んで外に出る。


昨日見つけた付近を重点的に探す。
5人で探し回ってもなかなか見つからない。
そんな中、アカマツの先端付近にある不自然なシルエットに目が止まる。
840mmのレンズの焦点を合わせると、親フクロウだ!!!


ヒナも近くにいるはずだ。一旦家に戻って朝食をとってから再び探しにいく。
誰も見つけることができず諦めかけた。なにせ見つけたとしても、ファインダーから一旦目を離してその場を少し離れると、再び見つけるまで時間がかかるほど景色と一体化しているわけで。

ゆっくり一歩一歩進みながら、昨日見つけた高さに絞って目を移していく。
葉の付いた枝が風で揺らいだ時、後ろの枝に毛糸の塊のようなものを発見。
ドキドキしながらファインダーを覗くと、ビンゴ!!!
今日は冴えてるわー。


めっちゃ嬉しい!
渓流で初めてルアーにヒットした時くらい興奮した。

手前がR君の装備。

野鳥撮影用の超望遠レンズは持っていないので、APEXレンタルズで以下のレンズを借りて持ってきていた。
AF-S NIKKOR 500mm F5.6 とテレコンTC-20E

初めての野鳥撮影で苦戦していたとはいえ、さすがの腕前。
フルサイズの画像は引き延ばして見ても解像している。
R君撮影。









ボクが撮影したもの。
カメラ: Olympus OMD-E-M1 MarkⅢ レンズ:ED 300 F4 + 1.4x テレコン(840mm換算)






娘が撮影した写真。一番よく撮れてるかも。。
Panasonic G8  Leica vario-elmar 100 – 400 mm F / 4.0 – 6.3 



さくらんぼ狩りの予約を入れたあったので少しだけ撮影して終了。
もっと観察して、親鳥とのコンタクトする場面とか見たかった。

さくらんぼ狩りはフルーツ食べ放題の中で一番好きだ。
食べ飽きないので、満足度が高い。
2300円の出費で5000円分(都内スーパー価格)は食べていると思う。

紅秀峰は皮にハリがあってジューシーで美味しかったなぁ。
高麗は柔らかいけど甘い。まだ佐藤錦は早かったようだ。
立派な木から食べるより、まだ細い木についている実の方が美味しかったので
農園の人に質問してみたら、まだ元気いっぱいな若木ほど美味しいと教えてくれた。







0 件のコメント: