2023年1月13日金曜日

アルトラ プロビジョン6

 川口にあるランニングショップ、ルナークス初訪問。
以前はアートスポーツにいた方で経験豊富。シューズやギア選びのアドバイスを受けたくて行ってみた。
入店するなり目に映るのは使ってみたいものばかり。
自転車始めてまもない頃になるしまフレンドへ行った時のようなワクワク感が蘇ってきた。

ロングパンツ2本とシューズを購入。
パンツはまた後日書くとして、まずは練習会で使用したシューズを。

ALTRA PROVISION 6

アルトラのシューズは「ゼロドロップ」といって踵と前側の高さが同じになっている。
最近のシューズはロッキングチェアのような形をしているものが多く、シューズが足を前に出す手助けをしてくれるようだ。
こちらは自分の足でしっかり走るタイプで基礎練に良いと。ソールもそこそこ厚く、安定感もあるので怪我もしづらいというのも購入ポイント。

早速練習会で使ってみた。
今日のメニューはサブ4レベルのペース走。5:30/kで10kmほど。
あれ?5:30ってこんなに労力いるっけ??
ナイキテンポネクスト%だとピョンピョン跳ねてるだけでついていける感覚だったのに。
ナチュラルな素足感覚とはいえクッションがあるので気持ち良いフィーリング。

給水して残り4kmを「フルマラソンを走り切れるギリギリペースを時計見ずにやってみて」との指示。
そもそもフルマラソン走ったことないし、千切れる経験もしてないから、息が切れない会話が少しできるかなぁ程度のペースを保ってみた。
LAPを見ると4:30/kくらい。これでフルマラソン走れる気は全くしないが、10km程度ならいけそうだ。終わった後、どこも痛みが出なかった。シューズも大丈夫そう。

金曜日はピラティスもあるので、自宅からMTBに乗りピラティス受けた後、ランの練習会に参加する。そのためのヘルメットも初めて使った。

LAZER CITY ZEN

終わった後はお腹が空いていてご飯物をすぐに食べるため晩酌なし。
今年初めての休肝日。飲まないで済んだのは昨日外で飲み過ぎたのもあるが。。

0 件のコメント: