2024年5月31日金曜日

負荷をかけられるまでに回復

 一番気になっていた右足首の違和感が、ふくらはぎを鍛え始めて1ヶ月でほぼなくなった。
これは本当に嬉しい。
ガラスに映る歩いている自分の姿を見ながら、どうすれば良くなるか考え続けて半年。歩き方にも変化が現れ、明らかに効果を実感している。
そのおかげで、走り方もだいぶまともになってきたと思う。

今残っているのは、左足の中足骨骨頭痛だけ。
この痛み対策として、リハビリでアーチを作るための動きを繰り返し、テーピングもいろいろ工夫している。
まだ日によって痛みが出る時があるが、ほんと少しずつ改善しているのを感じている。

昨日、会社帰りに代々木公園で、約半年ぶりに負荷をかけた。
カーボンソールを使ったアシックスのマジックスピード3を履いて、いつもよりテンポ良くスタート。
最初からキロ5分切るタイムが出たので、そのあとはキロ4分半に持っていった。

3キロくらいで心拍も落ち着いて、巡行が楽になってきた。足も全然大丈夫だ。
なんて気持ち良いんだろう。更にテンポアップしたい気持ちを抑えてイーブンペースで。
ラスト1キロだけ少し上げて10km走った。


アーチをサポートするソールを入れると痛みが緩和される感じ。
本当は入れたくないのだが、完全に気にならなくなるまでは使っていこうと思っている。


8月にXERO SHOESを履いてから痛みが出た中足骨骨頭痛。このサンダルが悪いわけではなく、自分の足の悪いところが炙り出された感じなんじゃないだろうか。
ランの距離もそれを境にグッと減って、更には12月にシンスプリントになってからまともに走れなくなった。
スポーツ整形に通いリハビリを開始して、4月くらいから少しずつ走れるようになった。


5月はそこそこ距離も伸ばすことができた。とはいえ負荷は全てジョギング。
今後は距離を意識し過ぎずに、強度のメリハリをつけられるようにしていきたい。


0 件のコメント: