ランニングを始めてから、痛みが全く出ない状態で走れることは一度もなかった。常にどこかしら痛みがあり、またはランニング後に痛みが発生している状態だった。リハビリに通い始めて5ヶ月ほど経ち、ようやく少しずつ改善してきた。
リハビリでは、歩き方やランニング時の着地などを動画で撮影し、痛みの原因となる動きをチェックしてもらっている。そして、問題点を改善するためのトレーニングを教えてもらい、日々実践している。ボクの場合、両足のアーチが潰れてしまうことが一番の原因で、その補強トレーニングと意識改革に努めている。
そのおかげで、これまで気になっていたものの直し方がわからなかった歩き方にも、かなり変化が見られるようになってきた。きれいに歩けなければ、走り方も美しくならないから、この変化はとても嬉しい。歩き方が変わることで、痛みも軽減してきており、今は色々考えながら走ることが本当に楽しい。
今シーズン初の麦草峠までの峠走。
足の負担が大きい下りでも足が痛くならなかった。大きな収穫だ。
愛用シューズはアルトラ・プロビジョン8。
オーバーブロネーションを防ぐように少しサポートしてくれる。
ランニングベストには、アブよけとして「オニヤンマくん」をつけた。
この時期には珍しく全然アブがいなかったので効果の程はわからず。
0 件のコメント:
コメントを投稿