2024年8月2日金曜日

乳酸閾値走 7分 x 4

 足も良くなってきたし、たまにはGarminの提案ワークアウトをやってみようかと、仕事帰りに代々木公園へ。

4:15/kmで700m x4か。これで閾値走になるのかな??
最初だし、あまり負荷高いのも足に不安があるし、まぁいいかとスタート。

ウォーミングアップ10分を終え、スマホから次の指示が。
「7分間 4:15/kmペース」とアナウンスが。
あれ??700mじゃないのね。
老眼にはガーミンウォッチの文字が小さ過ぎる。

久しぶりにサブスリーペースでの走りで、どの位上げて良いか分からず
最初は「速過ぎ!!」と警告音。3:50/kmで入ってしまった。

レストは2分。その間に水分補給をする。
昨年の今頃は織田フィールド(今年は改装中で使えない)でトラックを走っていたのもあって、もう少し楽にスピードを出せたような気もするが、とりあえず最初だからしょうがない。

2本目から少しずつ体も慣れてきたけど、それと同時に右足首が痛み出した。
これ以上無理はできないけど、悪化することもなさそうだったのでペースは保って最後まで行った。

シューズはマジックスピード3。
ペースアップする時はこのシューズがお気に入り。



リハビリ前よりは全然マシになったけれど、やはり負荷をかけると右足首と左中足骨には痛みが出てしまう。走り方を含めいろいろ考えてみようと思う。

この3ヶ月はリハビリをしながらでも、ある程度の距離を走れるようになってきた。
10月の金沢マラソンに向けて、更に上げていきたいな。



犬の散歩後のルーティーンであるDuolingo。
500日達成した。2-3分ゲームをする感覚で、勉強になっているとは思えないけど、やらないよりはマシなんだろう。
最近はスペイン語もやっている。これは面白い。



0 件のコメント: