野菜も買いたいし、原点である筑波に決めた。
現地で給油して、あまりに車が汚いから洗車機300円でかける。
ホント汚かったのですっきりした。
パーツをDURA9000の機械式にした。
DURA9000の機械式の評判がすこぶる良いのも気になっていたから。
カンパに戻ろうかなぁと考えたが、パイオニアのパワーメーターを使い始めたのもありシマノに統一しようかと。
今まで7700、7800、7900とDURAは使ってみたけど、すべて短い期間でやめてしまった。
ブレーキやシフトのフィーリングやレバーの握り心地がカンパの方が断然よかった。
9000シリーズは握りが小さくなって、シフトフィールも軽くしなやかなタッチになり、ブレーキもカンパのようにコントロールしやすくなっていて尚且つ確実に効く。
変速のショックが少なく、フロント変速にも感動した。
バリバリレース出る人なら電動がよいだろうが、ボクは紐式の操作感が気に入った。
これは長い付き合いになれそうだ。
ブレーキ舟は使っていたREDのものを。これの方が軽いとO畑さんがつけてくれた。
また、扱いやすいよう、シュー取り外しのネジを2.5mm→2mmに変えてくれた。
R5につけるためSRAM クランク規格であるGXPのBBright用アダプターが金属で重かった。
しかも、動きがめちゃ渋いのがずっと気になっていた。
シマノ用のアダプターはプラスチックで軽い。動きもスムース。
パワーメーター自体もCinqoよりパイオニアの方が軽い。
トータル重量ではSRAMの時と変わらないのではないかな。
少なくとも操作感が軽くなっている分、なんか軽快に感じる。
ブラケットが少し遠くなった気がするのでショートリーチのハンドルにしようかな。
今日は練習というより気晴らし&パーツを試したかったので不動峠を軽めに。
不動を3本、市川さんに会い一緒に別の峠を話しながら1本。
不動2本目は少し上げて245Wキープで10分過ぎてから更に上げた。
14分26秒 257W 169bpm 72rpm
Cinqoの時は左脚の方が3%くらい強かったのに、パイオニアでは10%右が強い。
左は青く出ている部分引き足の時にスムースじゃないってことなのかな?
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