2018年1月4日木曜日

大垂水峠往復 

犬の散歩の後、9時過ぎに出発。
二子玉川から多摩川サイクリングロードで尾根幹へ。

尾根幹ではずっと後ろについている人がいたためサボらず一定負荷で走る。
登りで少し遅れていたようだが信号で追いついてきている。
最後の登りでゴリゴリ重いギアを踏んで追い抜いていった。
ボクは先が長いので追いかけることせずペース一定で走る。
次の信号でその人は折り返そうとしていた。
その時に「良い運動になった!」って顔してた。
良かった。ボクも後ろについていてもらって刺激になった。

少し寄り道してから町田街道で高尾を目指す。
高尾山のコンビニでバナナ1本食べて大垂水峠へ。
登りに入ると自然とペースが上がってくる。
相模湖側へ下って折り返して同じくらいのペースでLapとってみた。

11分39秒 241W 74回転

それほど斜度がないのにファイナルギア。
こんなに走れなくなってしまったのか!と中盤くらいで凹む。
その時ふと足元みたらアウターだった。。

20号で戻る。途中でお腹が空いて吉野家へイン。
両隣で聞きなれない言葉が飛び交っている。
「アタマ?」
メニューを見ると肉だけ大盛りにすることをアタマと書いてある。
しばらく来ない間にそんな言葉ができていたとは。
ローカーボが流行っているからなのかな?
汁物もしじみ汁が加わってる。これは昨日飲み過ぎたボクには有難い。

日野から多摩川サイクリングロードに入り世田谷通り経由で帰宅。
世田谷通りは車道に自転車道のマークが全区間で導入されて非常に走りやすくなった。
車幅が広がったわけでないが、堂々と走れるようになったというか。


125.8km 5時間8分 獲得高度1049m

こんなに長く自転車乗ったのは何時ぶりだろうか?
今回は収穫が多いライドだった。
まず特定の部位が痛くなったり、辛くなったりしなかったこと。

新しいpower arcサドルは5時間乗っても全然大丈夫だった。
どこも痛くないから翌日乗ることも出来そう。
ケツの落ち着きもよく力が入りやすい。

クランクを172.5mm→170mmに、サドル高を708mm→703mm
下死点までは7.5mm短くなったのに膝が痛まなかった。
ここ数年ずっとペダリングがギクシャクして重いギアに頼りがちだった。
それが自然と100回転くらいで回す10年くらい前の感覚が戻ってきた。

キシリウムカーボンホイールの乗り心地が良い。
もう1年くらい使っているが、昨年は全然長距離乗っていなかった。
それでもアルミリムのホイールをすべて手放してしまったくらいだ。
長距離乗ってみて改めて良さを実感した。

どこも違和感がなく、バイクと一体感があって、久しぶりの長距離でもダメージが少なかった。
なんかまた外乗りを増やしたいなぁと思える、ひとり充実ライドだった。


0 件のコメント: