2018年6月10日日曜日

労働付き宿 

昨日は早く寝て6時自然起床。
夕飯沢山食べたので、お腹が空いていない。

そんな時はひと汗かいて腹ごなし。コーヒー飲んだ後、早速作業開始。
ボクが芝刈りしている間に、Nくんには点在していた白樺の丸太をまとめてもらう。


結構太い木だったので、チェーンソーで切るのも大変だった。
それを積み上げるのもかなりの重労働。
うちに泊まりに来てもらう人には大抵労働がついてくる。。

腹もへったところで、昨日飯盒で炊いてあった米に納豆&TGKの朝食。
ふたりで2合食べて腹いっぱい。
9時過ぎには出発して午前中東京に戻る。

午後はHくん宅へ行き、ディスクロードの調整とサーベロのパーツ組み付けをお願いする。

今年はヒルクライム用に何か新しいフレーム購入しようかなぁと考えていた。
そのために新しいDURA9100シリーズのパーツも入手していた。
しかし、レースに対してそれほど気持ちが高まらない今年は、サーベロでも十分じゃないかと。
フレーム購入を見送ったので、せっかく購入したパーツをサーベロにつけることにした。

自分でバラして、パーツも組み付け、あとはケーブルとチェーンだけの状態でもっていっく。
外装ケーブルだし、手間は最低限の状態にしたつもりだった、、、、
作業の間にいろいろお話もしたいし、今回はショップでなくHくんにお願いしたいと。

いざ作業開始してみると、、ケーブル受けについているアルミパーツが、カーボンに固着してしまって、全く外れない。。。
ローラーでも使っていたので、汗で錆びてしまったようだ。

その場では難しそうだったので、一旦預けて帰宅した。
貴重な休日を奪ってしまい大変申し訳無い気持ち。

その後、夜になって、無事外れて組み付けも完了したと連絡をもらう。
明日引き取りに行くことになった。
今度しっかりお礼をしなければ。



0 件のコメント: