2018年6月25日月曜日

ORTLIEB サドルバック・マイクロ

昨日は22時には寝たけど4時起きは辛かった。
しばらくベットから動けず。
荷物はすべて車に積んであるから、身支度だけして4時15分過ぎに出発。

渋滞する前に都内に入ることができて6時過ぎに帰宅。
そしてアンジーの散歩を1時間ほどしてから出社。

昨日のロングライドの疲れが溜まっているので休養日。
余韻に浸って振り返り。

空気圧は3.3barがちょうどよかった。
未舗装路もこなせ、舗装路も張り付くような乗り心地。

Specializedのハンドルもシフター部分の握りがフラットでしっくりくる。
下ハンも浅くて楽にポジションがとれる。
ただ上ハンはややエアロ形状になっているのがまだ慣れないが悪くない。

Equilibriumのグラベルロードは最高だ。
体に馴染むパーツで固められているっていうのもあるが、一体感がある。
長時間乗ってバテてきても跳ね返されない優しさもある。
今はコレしか乗る気がしない。人と競ってないからか、重さなんて気にならない。
レースという目標がなくても、乗るのが楽しくて次のルートを考えてワクワクしちゃう。

それとディスクブレーキは今後スタンダードになってくると思う。
制動力は正直リムブレーキと変わらない。むしろリムブレーキの方がガツっと効く感じがする。
ただ、小さい力でコントロールがしやすい。
未舗装路の下りでも下ハンもって指一本で軽くコントロールできる。

この時期はダブルボトルでないといけない。
コンビニや自販機は山の中にはなかなかないから。
そうなるとサドルバックが必要。ミニマルなのが欲しいが容量もないと困る。
ネットで調べてORTLIEB サドルバック・マイクロを購入。


見づらい写真だが、横からみるとこんな感じ。


なかなかコンパクトになっている。
なのに、この中には沢山入っている。完全防水なのも嬉しい。

タイヤチューブ 2本
CO2ボンベ 2本
CO2インフレーター
タイヤレバー 2本
携帯工具(チェーン切りがついているもの)
携帯ミニポンプ

アタッチメントで簡単に脱着できて、このシリーズの大きいサイズのも付けられる。
未舗装路で冒険ライドする時、もっと荷物が必要になるかもしれない。
そうしたら大きいバック買って旅にでるのも良いなぁ。



0 件のコメント: