2020年2月2日日曜日

庭にフクロウ がやってきた

自転車の練習は健康維持&気分転換程度にやっている。


ランチを食べに標高が900m程度の蕎麦屋さんへ。




自転車を車に積んで行き、帰りは娘に運転して帰ってもらった。
下りは寒いだけだし、なるべくたくさん登りたいから。


標高1500mより上は雪が残っているため強制終了。


天気が良かったので散歩も気持ち良い。


翌朝は−10℃となかなかの冷え込み。


ぼんやり窓から外を眺めたいたら、な、なんと、、フクロウ が飛んできた!!

どこにいるかわかるだろうか。

iphone撮影写真を拡大

「フクロウ !!」のひと声で娘も飛び起きてきてカメラの準備をする。


左が娘のカメラ(レンズは大学サークルの備品を借りている)LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S
右がボクので、今回初使用のレンズ。XF 100-400/4.5-5.6 R LM OIS WR
共に100-400mmだけど、娘のはマイクロフォーサーズなので、200-800mm相当。
ボクのはAPS-C仕様で150mm-600mm相当だ。

富士フィルムのキャッシュバックキャンペーンが1/13までやっていて
なんと、このレンズが50,000円キャッシュバックになっていた。
20万で購入して5万キャッシュバックなら、中古で買うのと同じくらいだ。
これ買わなきゃ後悔すると、衝動買いしまったわけで。



娘とずーっとシャッターチャンスを伺っていたが、寝ちゃっていて全く動かない。。
朝の7時半前に来てから、3時間近く目の前の木に止まっていた。

ようやく飛び立ったが、あまり遠くまで行かないので、走って追いかける。
より低い場所にとまった所で撮影。



シジュウカラが近くに来ても動じない。





再び飛び立って見失ってしまった。しばらく森の中を探し回る。
妻から見つけたと連絡があり、走って現地へ。


最後に撮影したのが11時半だったから、4時間近く楽しませてくれた。
おそらく前回見た個体だ。近所を縄張りにしているようで嬉しい。
夕方も探して回ったが流石に遭遇しなかった。


この日もフクロウ談義で酒が美味かった。
先週習った豚肉のスカロッピーネを早速作った。
マルサラ酒がなかったのでレモンで代用。レモンの方が好みかも。


0 件のコメント: