コロナワクチンを接種した月曜日、かなり控えめにしたとはいえ、お酒を抜くことができなかった。
休肝日を作れないという依存状態からは抜け出したいのに。
趣味のひとつでもあるので、やめるつもりは全くないのだが
将来お酒で体を壊して禁酒しなければならない状態にはなりたくない。
そんな時、Youtubeの本要約チャンネルにタイムリーなキャッチコピーを発見。
眠れなくなるほど面白い 図解 肝臓の話「休肝日はいらない」
こういう自分にとって都合の良い言葉にはつい反応してしまう。
その中でこれは使えそうだと思ったのが、アルコール総量を1週間単位で管理するといいうことだ。
アルコール度数 x ml x 0.8 ÷ 100 = 純アルコール量
1日あたり20g〜40gが適量。(アルコール分解能力に個人差あり)
そこで大事なのが1週間で280g程度までにすること。
毎日きっちりやるのは楽しくないし、多めに飲みたい時だってある。
1週間でならせば良いわけで、それならボクにでもできるかもしれない。
コロナ禍で外飲みがない今こそ習慣化するチャンスだ。
ボクの場合は1日に日本酒2合〜3合もしくはワイン½〜⅔飲んでいた。
日本酒なら45〜70g程度、ワインなら40 〜55g程度のアルコールを毎日とっていたわけだ。
週末はビールも飲むことが多く、「ビールはノーカウント」にしていた、、、、
今週はこんな感じ
月曜日 ワイン1杯(125ml) 13g (ワクチン接種)
火曜日 ワイン2杯(250ml) 26g
水曜日 ワイン2杯(250ml) 26g
木曜日 ワイン2杯(250ml) 26g
金曜日 ワイン2杯(250ml) 26g
土曜日 ワイン4杯(500ml) 52g
日曜日 ワイン1杯(125ml)+ 日本酒1合(180ml) 36g
合計 205g
グラス1杯の量は計量カップを使った。(最初だけ)
ほろ酔いで済ませることができた1週間。
そのために飲みながら音楽を聞くのをやめ、ダラダラしないようにした。
そして、早めにご飯等の炭水化物を食べて満腹感を出した。
ご褒美に食後のチョコレートやアイスは欠かせない。。
ワイン2杯に抑えれば、寝る頃には酒が抜けている。
中途覚醒が減って睡眠の質が確実に上がった。
今週は大幅に上限を下回ったけど、今後は総量ギリギリで良いからメリハリをつけて意識していこうと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿