2019年4月20日土曜日

霧ヶ峰ルート モンキーのパーツ交換

サイコンを忘れてきてしまった。テンションかなり下がる。
今日はGW走るコースの下見しようと思っていたのに。
サイコンないとコースのログも取れないし、TSSもわからない。
仕方なく前回と同じ霧ヶ峰ルートを走ることにした。

とはいえ、このルートは何度走っても飽きない。
八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプス、乗鞍、白馬と360度見渡せる。
今日は特に天気がよくて、幾度となく景色に目を奪われた。
自転車最高と何度つぶやいたことか。

そしてEquilibriumのグラベルディスクロードが乗れば乗るほど好きになってきた。
登り始めなんかは「重いなこれ。」と正直思う。人と競うにはちとキツイかと。
しかし、ワンテンポ遅れる感じの踏み返しというか、「あんまり頑張らなくても良いんじゃね?」と言われているようなユルイ反応というか。
それは褒め言葉ではないかもしれないが、ずーっと乗っていたくなる感覚になる。
下りは安定していて安心感あるのもポイント高い。

ディスクロードはシマノの場合、Di2との相性が良いと思っている。
ケーブルの巻き取りの必要がないブラケットが小さくて握りやすいから。



予定通りノンストップ3時間ちょいで戻ってきて妻と蕎麦を食べに行く。


茅野にある12ヶ月ってお店。最近流行りの古民家再生系。


前菜と蕎麦のセットを。



旬のものを上品な味付けにしてある。蕎麦も品があるお味。
1500円とコスパも悪くないから、何度か食べに来ている。

夕飯の買い出しをしてから、家に戻ってモンキーの整備。

ディスカバリー王滝に出る準備を。
スリックタイヤからブロックタイヤへ。
ステムを60mmから90mmへ。
サドルをスペシャパワーへ。
サスのエア調整。


チューブレスタイヤもスムースに取り付けできて満足していたら
最後にやっちまった。

シーラントの蓋が空いていて、蹴飛ばしてこぼしてしまった。


お札がベトベトに。


Equilibriumとモンキーを並べてみたら全く同じ色だった。
二台ともカスタムカラーで、それぞれ自分が希望していたカラーとやや違っていた。


Equilibriumに関しては、一度の訪問であとはメールでやりとり。しかも英語。
なんとなくイメージ伝えてあとはお任せだったからしょうがないが。

それが二台とも同じ色になるって、この色に縁があるのかもしれない。



0 件のコメント: