2021年3月4日木曜日

スマートドックの結果

スマートドックは30分で脳MRIと肺CTが受けられるという、せっかちには有難いシステム。
ネットであらかじめ問診票を記入しておくので、当日は着いたらすぐ検査。
20分かからず両方の検査が終わった。支払いも事前にネットで完結している。
9時スタートの検査で10時前には出社できた。

結果はメールで1週間以内に送られてきた。

肺CTやったのに肝臓ですか!!しかも肝腫瘍を認めますって!!!


この時点で頭クラクラしてきて、追い討ちをかけるように、、

動脈瘤もですか!!!

ぶっ倒れそうになった。。

肝腫瘍と聞いて冷静ではいられず、Kona先生に泣きのメッセージを送ってしまった。
そうしたらすぐに連絡をくださり、「あまり心配しなくても大丈夫ですよ。良性の肝のう胞、あるいは肝血管腫が疑われます。腹部エコーをまずは受けてみてください。」とアドバイスを頂いた。実際はもっと細やかで丁寧なコメントを頂き本当に気持ちが楽になった。

そうなると早く再検査ではっきりさせたいわけで。
早速翌日の午前中に予約を入れスマートドックに向かう。
MRAで脳血管の3D撮影と腹部エコーを行った。

結果はすぐ先生から伝えられ
脳血管に小さな隆起があるけどすぐに悪さする物じゃなく経過観察で良いと。
母が5年前にくも膜下出血で倒れているので、引き続き注意は必要だとは思うが。

肝腫瘍は良性の肝血管腫だった。
14.6mm程度の小さいもので、また1年後の検査で良いでしょうと。

WWP症候群から始まり、胃のポリープ、大腸ポリープ、肝腫瘍、脳動脈瘤。。。
人間ドックでは毎回ヒヤヒヤさせられるなぁ。


0 件のコメント: