2021年4月11日日曜日

変速不良の原因はマグネット

 義姉家族が遊びに来たのでボクは終日フリーに。

暖かかった先週よりだいぶ気温が下がり冬装備で出発。
空気が澄んでいて景色は素晴らしかった。
霧ヶ峰から八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプスを見渡す。



フロント変速時にチェーンが落ちた際、マグネットが吹っ飛んでしまい、パワー表示が出なくなった。
今年に入ってから自分の物(飲食以外)を何一つ買っていない記録が、マグネット購入で途切れてしまうのは悲しいなぁ。

更に急坂で一番使うロー側2枚目に変速が入らなくなった。
電動変速調整を色々いじっても全然直らず。
自分で直すことができないパターンかと気が重くなる。

83km  2050m   

家に戻ってスプロケットを確認してみたら、、、
なんと、吹っ飛んだマグネットがひっついていた!


良かったぁ!これで買い物してない記録を更新できる。
しかし、、チェーン落とした際に大切なフレームに傷が付いてしまった。。


帰ってきてからORTLIEBのフロントバック用アタッチメントを外した。
見た目がスッキリ。バックつけないで走りたい時にアタッチメントが残るのがテンション下がるポイントだった。
今後はフロントバックが必要な場合はベロクロ脱着式のにしようと思う。


義姉からのお土産。知立の大あんまき。


TURUYAの290円ピザにモッツァレラチーズ、トマト、オリーブのトッピング。




0 件のコメント: