2022年7月3日日曜日

ツール開幕 妻が練習パートナー

 デンマーク大使館にこんな張り紙を発見。
スタート地点がコペンハーゲンだからね。


これは行きたいところだが、金曜日の夜は翌日早朝出発で八ヶ岳だから悩ましい。
友人から「無料でビール飲めるよ。」とLINEが。
こりゃ、サクッと飲みに行くべ!といそいそと大使館へ向かった。


まだ中継が始まっていないからか、ひとでもまばら。
どうやら、まだ関係者だけの時間だったっぽい。
友人は関係者と間違えられて無料でビールを振る舞ってもらったようだ。


ホットドックも売ってた。


ビールは自分で購入。

雰囲気を見たかっただけなので、ビール飲み干してツールが始まる前に帰宅。

翌日は5時過ぎに出発して八ヶ岳へ。
8時の気温は18度。冷んやり気持ち良い。

妻と麦草峠へ。
最近のTHULEのキャリアはしっかりバイクをホールドできるクランプとなっていて
ギリギリ電動ロードバイクも取り付けることができる。
ボクが持っているキャリアは旧型なのでG社長に貸してもらっている。
これは買わないとだな。



美ヶ原が終わってちょっぴりやる気になったので、今日は頑張って走ってみることにした。
妻は1150m地点から先に登り始めてもらって、ボクは1050m地点まで下ってからスタート。
電動バイクの妻にどこで追いつけるかやってみた。

20分くらいで追いつけるかなぁなんて軽く考えていた。
結果は36分30秒かかった。標高1650m地点だ。
ボクがなかなか追いついてこないので、途中で2回休憩したという。
やはり電動バイクを甘くみてはいけない。

頂上付近で雷がゴロゴロしていたから、最後まで行くのは諦めて1800m地点で折り返し。
ひとりなら行っていたが、妻に怖い思いをさせて乗らなくなってしまうと困るので。
妻が頂上まで行けなかったのを悔しがったいたのは意外だった。
達成感が良いのだという。
「電動じゃない方がもっと達成感あるよ。」って言ったら
「それは結構です。」と。


そのまま最後まで下らず、奥蓼科を経由した。



御射鹿池


標高が高いところは気持ちよかったけれど、下に降りてくると結構蒸し暑い。
原村では33.7度と7月観測史上最高だったとか。

すっかり緑も濃くなり、森の中の我が家に入る道は木に覆われている。
キャリアにバイクを乗せて走ると、もれなく葉っぱがついていくる。



午後は伐採した枝葉をひたすら燃やす。
汗だくになるから機能的なシャツは必要。けれども焚き木で使うのはご法度だ。
火の粉が飛んで穴を開けてしまうからね。妻に忠告された矢先に、、

買ったばかりのパタゴニアのデイリーTが。。。

夕方涼しくなってからアンジーと遊びに行く。


日曜の朝は肌寒いくらい。8時で16度。


雨もパラついていたから、ローラーで30分軽く足を回す。

東京に戻って夕方からひとり丸の内へ。
従兄弟家族とシュラスコ料理店に行く約束をしていた。
食べ盛りの3人の子供達に食べさせてあげたかったから。
前回は5年前だったかな。確か娘たちが大学合格した時に、友人たちがお祝いしてくれた時だったような。
次から次へと肉を持ってきてくれるんだけど、昔のようなワクワク感はなくなり、むしろ今は拷問のように感じる。
親戚の子供達はボクの3倍くらい食べていた。喜んでもらってなにより。

0 件のコメント: