2023年9月24日日曜日

30kmペース走

 この1週間はあまり走ることができなかった。
夜に予定が入っていることもあったのだが、走れる日に痛みが出て走れない日もあった。

ちょっと前にワラーチを購入して犬の散歩から使ってみた。
40分くらいの散歩で、左足中指の付け根あたりが痛くて歩けなくなってしまった。
ワラーチはまた来年夏までお預けかな。
それからソールが薄いシューズも怖くてなかなか履けなくなった。

ニューバランスのレベルV3でランニングしていたら、その時と同じ場所が痛くなってきて、6kmでギブアップ。今まで足に馴染んでいただけにショックだった。
何か変わったことしたのかな?と考えてみたら、この日は5本指ソックスだった。
なんだか、一般的に足に良いと言われている物とは相性が悪いのかもしれない。
というか走り方に問題があるんだろうけど。

久しぶりにロングランできる土曜日に白樺ぐるりんで走ってみた。
足裏以外にも左ハムの付け根から外側に痛みが走ったり、踵が痛くなったり、最近ちょっと不安な箇所が多いので、ゆっくり目でスタート。
痛みが出なかったら30kmくらい走ろうかなぁという程度で何も考えていなかった。

5kmくらいからキロ5分を切るペースに入り、痛みもあまり気にならなかったので、できるところまでペースを維持してみることに。
2週間前にハーフの距離はキロ5以下で走ったから、気持ち的にもハーフまでは余裕だった。
というか、こりゃ楽勝だわとも思っていた。

しかし、25kmくらいから息はあがらないけれど、足が回らなくなってきた。
回らないというか上がらない。左ハムからの痛みが増してきて、時々ズキンと響き、腰がガクンと落ちてしまうような症状が出て危険信号。

ペースが落ちることはなかったものの、最後は全然余力がなかった。
フルマラソンはあと12kmあるのかと思うと正直不安になった。
とはいえ、初めての30kmペース走でサブ3.5以下のペースはいけたから、実際フルマラソンでもサブ3.5以上の目標は立てたい。





八ヶ岳はすっかり秋。
この日は東京でも涼しかったみたいだが、こっちは涼しさを通り越していた。



ようやくアンジーが快適に過ごせる季節になった。


芝はまだ青々している。








0 件のコメント: