2023年10月8日日曜日

ビルドアップ走 12km レース用シューズ選定

 土曜日は秋晴れで絶好のランニング日和だったが、グッと我慢して怪我の回復に努めた。
2−3週間ほどかなり運動量を抑えたから、完全に良くはなっていないけれど、走れるくらいにはなっていそう。

翌週のレガシーハーフやニューヨークシティーマラソンで使うシューズはアルファフライ2と決めていたのに、前回使用してまさかの土踏まずに痛み発生。
その対策として靴擦れ用テープを購入したので試してみた。



レースシューズを履くとペースが自然と上がってしまうが、怪我の悪化だけは避けたいので、ビルドアップ走で段階的に様子を見ながらやってみた。



1kmのアップ時点で問題なさそうだったので、4kmごとに、4'30、4'15、4'00と上げていく。
最後の4kmは4'00を切ってくるとキツくなった。4'10くらいなら少し余裕を持ってハーフで走れるんじゃないかなぁと。
欲を出してもう少し上げたい気持ちするが、その先のフルマラソンでは、万全のコンディションでしっかり走り切りたいので、ここはコントロールした方が良いだろうな。

今回15km走ってアルファフライ2で土踏まずの痛みが出なかった。
靴擦れテープでなんとかなりそうだ。

左中指の先がちょっと痛くなった

土踏まずは全く問題ない


ソックスにはあまりこだわりがないんだけど、自然と使用頻度が高いのがこれ。
何が良いのか自分でもよくわからない。多分クッションと締め付け感がちょうど良いんだと思う。
見つけたらまた買っておこうかな。




0 件のコメント: