2023年10月24日火曜日

レース前調整練習

 NYCマラソンまでいよいよ2週間を切った。
レース前に一度、設定ペースを確認しておきたい。
本番は4'10/kmで刻みたいと思っている。前半少し貯金を稼いでおきたいから。

織田フィールドへ行き、芝生でジョグ30分の後、シューズをヴェイパーフライ3に履き替えて、3kmを設定ペースで走る。
まだ全然ペース感覚が掴めず、最初の1kmは3'38、次は少し落として3'59、ラストはきっちり設定ペースにしようと思ったが4'06。
トラックだと周りが自分より速いから、どうしても突っ込んでしまう。
来週は最後に代々木公園で同じことをレースシューズで試そうと思う。

アルファフライ2で土踏まずが痛くなってから、これではレースに出れないかもと思いヴェイパーフライ3を購入していた。
これも軽量で良い感じなんだけど、アルファフライ2の反則的な跳ね返りはない。
今回も普通にテンポアップできることから、このシューズの恩恵も受けているんだろうけど。
レースを良いイメージで走りたいから、やっぱりアルファフライ2を使いたいな。


アルファフライ2は、土踏まずに靴擦れ防止用のテープを貼ることで、痛みは発生しないことがハーフマラソンで分かった。
ただひとつ、右親指の爪が真っ黒になって痛めたことが気がかり。

ガリさんから教えてもらった、シューズストレッチャーを使って親指付近を伸ばしている。
これで解決することを願っている。来週試してみよう。



それと1番の気がかりポイントは左足の坐骨神経痛と右足内転筋の痛み。
最初の痛みが10とすると、右足はせんねん灸が効果あり3まで回復。
左足は7くらいだ。明日スポーツマッサージで治療してもらう。


0 件のコメント: