2023年10月22日日曜日

秋の深まり

6年前に植えたもみの木が全然育たなくて、今年の春に場所を変えて植えたら、夏の間にスクスク育った。その木がなんと、、鹿に食い散らかされていた。


広葉樹の若木にはネットで保護をしているんだけど、まさか針葉樹までやられるとは。

久しぶりに来ると他にも色々変化が。
駐車場敷地に枯れ枝が引っかかっていた。


まだ生きている木だと、この大きさは重くて1人では油断すると危険なレベルなんだが
完全に枯れていてスカスカになっていた。足でポキポキ折れるくらい。
これは貴重な焚き付け材料になる。


4年前に植えた980円の栗の苗木が、だいぶ実をつけるようになってきた。


落ちて虫食いしてしまったのを除いて15個。
茹でて美味しく頂いた。


気持ち良い季節到来。



日曜日の朝は-3℃。
ランニングはのんびり景色を楽しみながら。上りと下りしかない道で12km。
八ヶ岳も雪化粧。北アルプスや乗鞍は真っ白だった。




0 件のコメント: