2024年1月21日日曜日

マジックスピード3

 風邪が長引いて結局2週間以上ランニングを休んだ。
その間に中足骨骨頭痛や捻挫、その前に痛めていたハムストリング付着部炎、腹斜筋付け根などなど、体の痛み全てが完治してくれることを願っていた。

おかげでハムストリング付着部炎は完全に良くなった。
しかしながら、捻挫によると思われる足首の痛みとNYCマラソンから引きずっている中足骨の痛みは変わらず状態だ。

中足骨に関しては8km過ぎるとだいたい痛くなってくる。
おそらく20km以上は走れないと思う。
捻挫は時間の経過と共に良くなりそうなのだが。

11月のNYCマラソンを終え、ビルドアップ走を1回やっただけで、あとは全部ジョギングのみ。まだ体の痛みを抱え続けたまま。
これで3月の東京マラソンでサブスリーを狙うというのは流石に無理があると思い始めている。
長くランニングを楽しみたいので、ここは軌道修正した方が良さそうだ。

土曜日は雨予報でいつ降ってもおかしくない状態だった。
雨雲がない時を見計らって雨の日用シューズでジョギング。
雨の日用はニューバランス・フューエルセル・レベルV3。
軽くて跳ねるのでいつもより自然とペースは上がる。
15kmを5分/kmくらいで気持ちよく走れた。(痛い箇所を除けば)


レベルV3は300kmくらい使用した。
雨の日使っているのは、たまたま雨の日に多く使ったから。
ソールは決して雨に強くなく、滑ることもあるから注意が必要だ。
ただ、このシューズはリズムよく走れてとても気に入っている。


翌日は足首の違和感はあったものの、新しいシューズを試したくて代々木公園へ。


アシックスのマジックスピード3。
これもレベルV3同様に軽量でテンポアップシューズとして使えそう。
カーボンプレートが入っているので、レベルV3より硬い接地感。
前足部が薄くなっていて自然に転がっていき、なんか進みそう。
アッパーのフィット感も良さそうだ。

右足首の痛みも残っているけれど、ペース走をやってみた。
4:30/kmくらいかなぁとスタートして、入りで4:17/kmと自然に上がったので
あとはそのくらいのペースを保つことにした。


8kmあたりで右足首の痛みが強くなってきて、そこでやめればよかったのに
キリの良い10kmまで引っ張ってしまった。
つくづくアホだなぁと思う。学習能力はかなり低め。


0 件のコメント: