2024年3月8日金曜日

リハビリ開始

 トレーニングを休めば怪我は治るかもしれないが、フィジカルが弱いまま再開すると、またどこか痛みが出てしまうのではないかと思う。
自転車で鍛えたエンジンは出力高めかもしれない。しかしそれを載せるシャーシや足回りが弱ければすぐにぶっ壊れるわけで。

リハビリが強いスポーツ整形外科をガリさんに教えてもらい診てもらった。
過去に痛めたところも全て伝えてリハビリの方針を決めていく。
まずは体の状態を細かくチェック。
右足首が内側に傾いているから、母指球で着地するために膝を内側に入れる癖があるのでは?
右臀部の力が弱く支えきれずに足首に負担がかかっている可能性が高い。

家でできるアライメントの調整と臀部を鍛える方法を教えてもらった。
初回だけで全てチェックできなかったため、1週間後にまた診てもらう予定。
リハビリ内容を紙に書いてくれた。すぐ忘れちゃうので有難い。


4月中旬にフルマラソンがあるんだけど無理ですよね?
→「それはやめた方が良いです」とキッパリ。
ロンドンもキャンセルしなければいけないのは非常に残念だ。
次のシーズンまでフルマラソンはお預け。




0 件のコメント: