2013年3月29日金曜日

休養日 安旨ワイン探し 旨ごま 

昨日は高校時代の友人と2年ぶりに飲む。
気心知れている仲で落ち着く。昔話はなく楽しかった。
3軒はしごして最後にウイスキー飲んじゃったから残ってる。
1軒目立ち飲み、2軒目ビストロ、3軒目バー。
写真は2軒目。
うさぎとか

鹿とか


会社近くで30年以上続いていたパン屋さんが明日で閉店する。
貴重な昭和らしいサンドウイッチがなくなってしまう。
となりに出来たコンビニやチェーンベーカリーの煽りを受けたみたいだ。
店主とは15年以上のお付き合いなので本当に寂しい。
今日の朝食はサンドウィッチ2つと写真隅に写っているメロンパン(クリームと栗入り)


頂き物の祇園むら田のごま。
なんだろう、このサラサラした手触りと香ばしい香り。
いろんな料理にふりかけて食べてる。これは旨い。

最近のテーマは、やまやで売っている800円以下のワイン。20種類以上あるから面白い。
このサンジョベーゼは680円で飲み飽きなく好きな酸味&軽やかな果実味。
なかなか美味しいワインにはめぐり合わないのだけれど、その中でもイタリアは好みなものが多い。
僕は人工的な厚化粧なワインが苦手。1杯目はそこそこイケるかなぁというのもあるが
樽の味を過剰につけてたり、果実味がべたついたりするものは、味にまとまりがない。
すでにチリ・カベルネとカルフォルニア・ピノは料理用に回っている・・・。

0 件のコメント: