2021年3月21日日曜日

今年初の霧ヶ峰サイクリング

 今回はひとりで八ヶ岳へ。

気温が高くなってきて、今年初めての定番霧ヶ峰コースを走る。
その前に、前回気になっていた「ホイール回転不良」をなんとかしなければいけない。
乗車前にブレーキパットを替えて、なんだか進みが悪い気がするなぁと思い、帰宅後に後輪を手で回すと1回転もせず止まってしまうのだ。
ブレーキパットがローターとくっついてしまっている。
以前に買っておいた隙間をあける工具でなんとかなるかもしれないと


使い方間違ってるかもしれないが、これを間に入れてこじ開けたら回転がスムースになった。
いやースッキリしたわ。これで今日のライドもテンションが上がる。

何度走っても気持ち良い

霧ヶ峰からすずらん峠を抜けて、麦草峠を1300m地点から通行止めの1800m地点まで。


フロントバックはもう少し小さいのが欲しいな。
やっぱり見た目的にはつけないで走りたいところだが、冬は装備が多いから仕方ない。



久しぶりに獲得高度2000m超えて充実ライドだった。

隣人宅へ薪を届けに行ったら、池の周りに蕗の薹を発見。
1200mの地でも出始めたのね。「勝手に採っていいよ」と言われていたので
遠慮なく本日の夕飯分をゲット。



ひとり分の肉も焼いてみた。150gくらいだったか。


まだ中が赤過ぎた。。

再びスキレットに入れて蓋をして、薪ストーブの上に20分くらい置いてみた。
ヴィンゴットという葡萄を煮詰めたソースで頂く。


日曜日は朝から雨。のんびり過ごして、蕎麦を食べてから東京に戻る。
そしてすぐに雨の中を散歩。目黒川の桜は五分咲きくらいか。


目当ての場所は、green bean to bar。
ちょいと遅くなってしまったがホワイトデーとして。

娘達用はこれ。妻にはもう少し沢山入ってるのを。

自由農園で初めてみた「根にら」というのを買ってみた。
この天ぷらはかなりいける。揚げニンニクを食べているみたいだった。


もう少し暖かくなったら、Specialized CRUXのフロントバックを外し、タイヤもスリック仕様にして、もう少し軽快に走りたいなぁと考えている。
ホイール追加購入するほどでもないが、その都度タイヤ交換は面倒臭い。
そういえば、Equilibriumは東京に置いてあるのだが、しばらく使っていない。
そのホイールをSpecializedに装着すれば良いんだ。
前後輪外した自転車の置き場をどうしよう??って事になり、とりあえずZWIFTマシンにしてみた。


Look785と比べるとかなりアップライトだったのに気づく。
最近ポジションに関しても無頓着になってるな。
それでもって、再び車輪をつけたLook785RSは出番があるのだろうか?


0 件のコメント: