2023年12月17日日曜日

ZWIFT再開

 覚えていないが3月くらいにZWIFTやったのが最後で退会したんじゃなかったかな。
なんでまた再開しようと思ったのかというと、またまた怪我をしてしまったから。

右足のシンスプリント。
ビルドアップ走の後、休息日を挟んでジョグをやったら1kmで痛くなってしまった。
1ヶ月前くらいから前兆があって、騙し騙し走っていた箇所ではあった。
調べてみると、これは安静にしているしかないらしい。

中足骨骨頭痛に関しては病院に行きレントゲンを撮ってもらった。
アーチが若干下がっているけれど、骨には異常ないし、まぁ使いすぎだね。と。
「うちのインソール使うしかないね。」と勧められたのが5万円もする。
使いすぎな足は休ませれば良いんじゃね??と思い断った。

この二つが重なり、ランニングモチベーション急降下。
東京マラソンまでに良い状態に持っていくためには、1月のハイテクハーフは出ないで、まずは怪我を治すのに専念しようと思う。

そんなわけで、せめて心肺機能だけは維持しようとZWIFT再開。
覚悟はしていたものの、Cペーサーでかなりキツかった。

まだZWIFTをルーティンでやっている頃は、Bペーサーで1時間、平均心拍132、最高155程度だった。
久しぶりにやったらCペーサー1時間、平均152、最高170。
心肺機能が落ちているだけでなく、自転車の脚がなくなっているんだろうな。



0 件のコメント: