2024年10月15日火曜日

痛みとの向き合いと白骨温泉での癒し

 三連休に母と姉家族を連れて白骨温泉に行く予定があり、その前に長距離を走っておきたかった。秋晴れの代々木公園で、気持ちよくランニングをスタート。順調だったものの、20キロを過ぎたあたりで再び中足骨の痛みが出てきた。ゆっくりペースでも痛むようなら、フルマラソンでは確実に問題になるだろう。

もう一つ気になったのが左内転筋の痛みだ。先日のビルドアップ走のあとから少し気になっていたが、今日は明らかに悪化している。これが厄介だ。すぐにスポーツマッサージの予約を入れて、午後に施術を受けた。マッサージ師によると、痛みは中足骨の不調から来ている可能性が高いらしい。親指が浮いてしまっているのが原因の一つとのこと。これを改善すべく、しっかり施術してもらった。

旅行中は走らないつもりだったので、温泉でゆっくり体を休めることにした。白骨温泉は乗鞍と同じ硫黄泉で、湯に浸かるととても気持ちが良い。母も孫4人に囲まれ、嬉しそうだった。乗鞍にも少し寄ったけれど、サイクリストがたくさんいた。今は登りたいとは思わなくなったけれど、いつかまたそんな気持ちになる日が来るのかもしれない。もっとも今はランニングが頭の中を占めているが。

旅行から帰り、ひと休みしたあと夕方に再び走り出した。しかし、やはり内転筋の痛みは変わらず、中足骨も同様に痛い。さらにはハムストリングまで痛み始めた。週末のレガシーハーフをレースペースより少し遅めで走って、金沢マラソンの準備をしようと考えていたが、この状態ではレースに出るのは難しそうだ。

金沢マラソンにはどんな状況でも出るつもりだが、レガシーハーフに関しては、少し様子を見てから判断しようと思う。



0 件のコメント: